紙魚の餌にも成らぬもの

日々の戯れ言を、紙を消費せずに消費する場

ゲームコミュニティとしての「wiki」について~ポケモンGOのwikiに雑談板は必要か~

今日2016年7月22日、ついにポケモンGOがリリースされた。
このゲームは、現実世界にポケモンの位置情報を埋め込み、その場所をアプリを通して見ると、ポケモンを見つけたり捕まえたり出来る点が特徴である。

f:id:K-KATURA:20160722141622j:image
(公式(http://www.pokemongo.jp/)による説明の画像)
その「〇〇に××がいた!」という喜びはこのゲーム唯一のもので、既に海外で大流行しており、日本でのリリースが待ち望まれていた。

ここで注目したいのが、このゲームをやる人達にとって、その人が得られる経験やその人達同士で交換したい情報が、他のゲームと異なるということだ。
他のゲームにおいて、交換したい情報といえば、ある相手を倒すための方法や、あるアイテムを取るための方法、あるキャラを得るための方法等の、攻略に関する情報である。
では、ポケモンGOにおいて交換したい情報とは何か。
それは、位置情報と画像情報である。

ポケモンGOでは、現在バトルに関する情報よりも、もっぱら「どのポケモンが」「どこで」捕まえられるかが重要である。
その情報を表現する際、最も端的かつ大きな付加価値を与えながら伝える方法は、「新宿の〇〇ジムにカイリキーいたwww」と文字で表現するより、トレーニング器具の傍らでビルドアップするカイリキーを映すアプリの画面のスクリーンショットを撮り、その画像を交換することだ。
このほうが、「現実世界にポケモンが現れる」というこのゲームの特徴を活用できており、有効であるのは明白だ。

では、こうした画像情報をやりとりするのに、最適なコミュニティの場はどこだろうか。

ここで、そもそも他のゲームにおけるコミュニティの場はどこなのかということをはっきりさせるため、wikiについて触れたい。
wikiとは、Wikipediaのように、利用者各々がwebページ上の文章を更新したり新たなページをつくったりできるシステムを指す。
ゲームにおいては、「〇〇攻略wiki」などの名前で、敵の行動パターン等の攻略情報をプレイヤー達が書き込み合う形態として、そのゲームに欠かせないものとなっている。

しかしこの攻略wiki、そのほとんどが、「雑談板」という掲示板を有しており、これが実は曲者である。
この雑談板は、「10時からサーバーメンテナンスらしい」のようなゲームに直結する情報や、「画面固まったから『敵 OK?』ってチャットしたら、その瞬間に敵が殴りかかってきた」のような、ゲーム中の小ネタが書き込まれる掲示板だ。
だが、むしろそれ以上に多いのが、「暑い…お前らどう涼んでる?」や「オススメのアニメある?」等、そのゲームとは関係のない話題である。
さらに、アクセス数やコメント数のランキングが見られるwikiでは、その一位に輝くのが雑談板というケースも珍しくない。
つまり、攻略wiki、特にその中でも雑談板は、攻略情報提示の場だけでなく、そのプレイヤー同士のコミュニティとしての役割も果たしていることとなる。

では、こうした視点から、ポケモンGOのことを考えてみよう。
ポケモンGOにおいて、そのプレイヤーが発信したいのは画像であるというのは既に論じた。
また、ゲームのスクリーンショットは現実を写すことになるため、匿名な掲示板で「(とある)プールにヒトカゲいるwww死んじゃうwww」と投稿するより、SNSにおいて、「(いつも水泳の投稿をしている私ですが、そのいきつけの)プールにヒトカゲいるwww」のほうが、その「ポケモンのいる場所」への付加価値が得られ、反響が大きいと考えられる。
そもそも、http://omocoro.jp/kiji/86220/の「うちのニャース」のように、匿名では出来ないネタも数多く考えられるだろう。
つまり、ポケモンGOは、今までのどんなゲームよりも、「コミュニティの場がSNSになりやすい」ゲームだと言える。

では、ポケモンGOwikiに、雑談板は不要なのだろうか。
長々と論じながらも残念(?)なことに、https://pokemongo.gamewith.jp/bbs/threads/show/95 を見ればわかる通り、雑談板は存在した。
しかも、1分に1コメント以上はされており、まだこのwikiすら知らない人の多いであろう初日にしては、なかなかの盛り上がりと言えるだろう。

しかし、この雑談板には一つ大きな特徴がある。
その話題が、「ちゃんと」ポケモンGOに関連しているのだ。
もちろん、リリース初日で仲間意識や内輪ネタが少なく、コミュニティとしての意識が低いというのは理由として考えられる。
しかし、多いどころかほぼ全てのコメントがポケモンGOの話題である現状は、他の雑談板を鑑みると異常である。
そもそも、この雑談板の正式名称は「雑談・質問掲示板」であり、他との違いが名前からも表れているようにも見える。
これは、「雑談はSNSで、質問はwikiで」という、新たなコミュニティの住み分けの形ではないだろうか。

ポケモンGOは、ゲーム性も話題性も、他のゲームとは一線を画したところがある。
しかし、このゲームはまだリリース直後で、日本のプレイヤーとゲーム自体との相互作用の結果どんな形に行き着くかは、未だ誰も分からない。
とは言え、これからある程度時間が経ち一つの落ち着きを見せた時に、この「雑談・質問掲示板」が「雑談板」になるのか、その如何が、今後のゲームコミュニティの研究に影響を与えるのは確かだ。